4週間の春季ニュージーランド語学研修

短期集中語学研修

国際化が進んだ現在、海外での経験を持つ学生が増えています。それでも、「パスポートを持ったことがない」、という学生が大半です。この研修は、ニュージーランド・ハミルトン市にあるワイカト大学で行われる4週間の短期語学研修プログラムです。海外経験初心者から長期留学を見据えた学生まで幅広い参加者が集まります。

研修の全期間を通じて、中部国際空港から本学専任教員が引率します。慣れない海外での生活からホームシックになる学生もいますが、現地スタッフとも連携し、日本語で気軽に相談できる環境で学ぶことができます。

研修の様子

この4週間の研修コースでは、読む・書く・聞く・話すの4技能のスキルアップに取り組むとともに、ホストファミリーとの交流や現地学生との課外アクティビティを通して、生きた英語に接します。

各自の英語のレベルにあわせたクラスが用意され、世界中から集まる他国の留学生とともに授業を受けます。レベルにあわせたクラス替えが行われますので、毎週ステップアップする学生もいれば、あるタイミングで飛び級をして一気にクラスを上げる学生もいます。

世界中からきた他国のクラスメイトと学ぶ語学研修授業の様子

ワイカト大学構内の様子

語学研修の授業は遅くとも15時には終わります。放課後は現地学生とともに大学内でバドミントンや水泳といったスポーツで汗をかいたり、毎週用意されている英語での交流会でおしゃべりをしたり、それぞれ思い思いに過ごします。帰宅後は、ホームステイ先でのホストファミリーと英語に囲まれた空間を過ごします。週末にはツアーも組み込まれており、ニュージーランドの大自然や文化にも触れることができます。

ニュージーランドの雄大な大地を背景に本研修参加者の集合写真

ニュージーランドの先住民・マオリ族の文化に触れる施設(ファカレワレワ)。一緒にハカ(マオリ族の民族舞踊)を体験しました。

短期の語学研修といえども、周囲の話す英語がなかなか聞き取れなかったり、言いたいことが上手く口に出せなかったり、慣れない海外での生活で心身を消耗したりと、さまざまなストレスや不安を抱えることもあります。しかし、世界中から集まる他国のクラスメイトとの授業での取り組みや、ホストファミリーのあたたかいサポート、そしてスタッフの手助けや助言に支えられます。帰国する時には、「自分の成長を実感できた」、「英語に限らず、普段の生活の中でも自信を持てるようになった」、「長期留学や次の目標に挑戦したい」、という学生の声を聞きます。困難な障害とぶつかるからこそ、それを糧として成長し、自信をもって次のステージに向かう準備ができるプログラムです。

研修最終日はお別れパーティーがあります。参加学生やワイカト大学の教員はもちろん、ホストファミリーも一堂に会して、本研修の修了を祝います。

お別れパーティーの様子