多彩な留学プログラム
国際教養学科では、約3分の1の学生が卒業までに留学を経験します。全国5位・中部地区1位の留学生派遣数(※)を誇る多彩な留学プログラムでは、個々のニーズに合わせて選べる世界29の国と地域で180校の留学協定校があります。また、一定の基準を満たせば人数制限なく利用できる「留学全額支援制度」を設けており、学生の「留学したい」という強い思いに寄り添い、学生の安全と健康の確保を優先した留学プログラム実施に、全力で取り組んでいます。
※2019年の実績。海外留学制度(留学生派遣:16 単位以上の取得)の項目より
多彩な留学プログラム学科独自の海外研修
大学や国際研究機関、行政などと協働して行う課題解決型の研修、海外の現地での実体験を通して学ぶ、エアラインをはじめとするホスピタリティ業界での研修、ホームステイも体験できる言語に特化した研修など、国際教養力をフル活用するさまざまなプログラムを実施しています。タイ、イタリア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドの5カ国、10〜30日の期間で行われ、これまで教室で学んだ理論を現場で実践する、より高度な学びを目指します。学生は語学レベルや専門性、年次に合わせたプログラムに参加します。
街並み保全プロジェクト(イタリア)
ラクイラ大学などヨーロッパ各地の大学や大学院と連携して実施する、イタリア「街並み保全」に関する講義とプロジェクト課題をこなす国際交流&貢献プロジェクト。
イタリア研修新型コロナウイルスの感染拡大による影響について
海外留学
2021年度2期より、現地留学が徐々に再開しています。また、新たな取り組みとして、国際交流協定を結ぶ海外の大学への「オンライン留学」も実施しています。
2020年度は、ほぼすべての留学プログラムを中止しました。
海外研修
2022年度は、学科主催のイタリア研修とタイ研修再開に向けて準備中です。
2020年度、2021年度はすべての研修を中止しました。