国教トーク: NHK オリンピック・パラリンピック報道の裏側(長田明日香さん)

2022年6月19日 | 卒業生紹介

国際教養学科卒業生による第8回「国教トーク」を6月3日(金)に実施しました。
2020年3月卒業の長田明日香(おさだあすか)さんに現在従事している仕事内容や、自身の学生生活とCareer Path(キャリアパス)について、お話ししていただきました。

長田さんは現在NHK東京中継部でブッキング業務に携わっています。昨年の東京オリンピック・パラリンピックそして今年の北京オリンピック・パラリンピックでは、中継チームの一員として奔走しました。日本の民放5社を含む全放送局とオリンピック放送機構との調整・交渉役として、日本語や英語でコミュニケーションをとる重要な役目です。その時の経験を、オリンピックの裏話を交えながら楽しく話してくださいました。

大学時代は、NHKの番組制作に長年かかわっている後藤希望准教授のゼミナールで学びました。大学時代の学びが現在の仕事にどう活かされているかなど、在学生にとって、大変有意義な内容でした。活発な質疑応答があり、終了後も後輩たちに囲まれて質問攻めにあっていました。

自分がやりがいを持ってできる仕事に従事し、卒業後も日々勉強を続けながら常に高みを目指して進む長田さんの生き生きとした表情が、大変印象的でした。