「JFNラジオCMコンテスト2021」ブロック賞を受賞

2021年8月14日 | 学生の活動報告

「JFNラジオCMコンテスト2021」でブロック賞を受賞した髙塚小雪(タカツカ コユキ)さん

国際教養学科2年の髙塚小雪(タカツカ コユキ)さんが、「JFNラジオCMコンテスト2021」にてブロック賞を受賞しました。

JFNラジオCMコンテスト2021~ラジオに乗せて、学校アピール~ は、JFN38局と日本の次世代を担う全国の学生がタッグを組み、学生自身の学び舎をテーマに、自由な発想と表現力の発露の場を設けるものです。「あなたが通う学校を20秒、もしくは40秒のラジオCMコピーとして自由に表現すること」に対して自由に作品を作り、応募します。

受賞者は実際に局のスタジオで収録し、作品がWeb上に掲載されます。高塚さんもFM AICHIのスタジオで収録しました。以下受賞者作品公開サイトから、作品を視聴できますので、ぜひご視聴ください。

本学科ではリテラシー演習担当の吉澤伸先生が、「テレビ・SNSなど各種メディアにおける動画を題材とした、クリエイティブ力のトレーニング」をテーマに授業を実施されており、その成果として、受講生に応募を促しています。

髙塚さんのコメント

今回のコンテストでは自分の大学をアピールするラジオCMの原稿を作成し、授業の課題として出品しました。この大学で勉強しているうちに、身の回りのあらゆる物事を外国語で考える習慣や能力が身についたので、それをアピールするために、外国語と全く結びつきのない「剣道」をベースにこの原稿を書きました。ラジオCMの収録に携わることができたのはもちろんですが、改めてこの大学の特長について考える機会にもなり、本当に貴重な経験になりました。授業でお世話になった吉澤先生や収録に関わってくださった皆様に感謝を申し上げます。