名古屋外国語大学 国際教養学科

お知らせ・トピック

2018.12.16 「NUFS×JAL 折り紙ヒコーキ教室」を開催しました

12月16日(日)国際教養学科 田中ゼミでは小学生1~3年生の参加を募り、お子さんと保護者の方約100名に参加いただき、「折り紙ヒコーキ教室」を体育館アリーナにて開催しました。
 
この教室は地域と交流し、子供たちとふれあい楽しい時間をともに過ごすことを目的としています。JALグループの指導員(折り紙ヒコーキ協会認定)の応援を得て、NUFSとJALのコラボレーション企画として実現しました。よく飛ぶ折り紙ヒコーキを自分で折って思いっきり飛ばして、子供たちの笑顔も飛び交いました。このほかヒコーキぬり絵体験(プロジェクションマッピングで投影)や航空会社制服の着用体験も実施し、約2時間半はあっという間に過ぎていきました。「子供たちが純粋に楽しんでくれるようなイベントをしたい」という想いからこの企画を立て、教室開催後には「子供たちが心から楽しむためには方々に目を配らなければならないし言葉の遣い方も難しいけれど、だからこそ勉強になったしとにかく凄く楽しかった!」とゼミ生たちはイベントを振り返っていました。今後も田中ゼミではこの企画を実施していく予定です。

過去のお知らせ